昨年11月に第1子女児を出産した私。娘は今月で生後3ヶ月を迎えました。身長も体重も順調に増え、手をじっと見つめたり夫や私を見るとニコニコ笑ったり、日々成長が見られて毎日楽しいのですが……
今のところ一番の悩みが娘のお風呂タイムなんです。
娘は新生児期からお風呂が苦手なようで、お風呂タイムはいつもギャン泣きタイムと化しております。脱衣所にセラミックファンヒーターを設置して室温を上げ、浴室も十分に温めた上で娘の入浴を済ませようとするのですが、洗い場が寒いのか体を触られるのが嫌なのか、よく泣かれてしまいます。
赤ちゃんの冬のお風呂タイムって大変ですよね。今回はそんなお悩みを解決してくれるアイテムのモニターをさせていただきました。
その名も「とれるNo.1 ウォッシングフォーム」です。こちらは米ぬか発酵酵素を使った自然派の全身洗浄料。300ml 税別2,200円の商品です。
この商品、なんと湯船に浸かったまま赤ちゃんの体や髪を洗えてしまうのです!
とれるNo.1 ウォッシングフォームの特長
・米ぬか発酵液(米ぬか、水、有益微生物、酵素)と最小限の美容成分だけで作った全身スキンケア化粧品です。
・昔よりお肌にいいとされてきた米ぬか成分のおかげで、お肌しっとり。
・入浴剤としても使える「とれるNO.1」と同じ成分なので、大人も赤ちゃんも湯船に浸かったまま全身を洗うことができます。
・合成界面活性剤、石油由来成分は不使用。界面活性剤ではなくノズルの構造で泡にしています。
・1プッシュで出る量は0.8cc。1本で375プッシュ使えます。
使ってみた感想は……
我が家では夫が娘のお風呂担当。私は浴室からリビングまでの娘の送迎と、着替えを担当しています。夫には娘と一緒に湯船に入ってもらい、娘の全身を洗ってもらいました。
まずはポンプをプッシュ。ノズルの構造で泡にしているとのことで、プッシュすると優しい泡が出てきます。
においは成分のコメヌカ発酵液のためか、ちょっぴり独特です。
娘の髪、顔、体を洗っていきます。泡で洗うのではなく、フォームをやさしく体に伸ばして洗っていく感じです。
夫いわく「スルスル伸びるね。泡だてた化粧水で体を洗っているような感じ」とのこと。
普段、洗い場で顔や体を洗われると大声で泣きわめき、全身を大きくそらして猛抗議する娘ですが、とれるNo.1ウォッシングフォームを使用して湯船に浸かったまま洗われると……
騒ぐことなく、とても大人しくしてくれました! 娘をお風呂に入れるたびに疲弊していた私たち夫婦、大感激です!
入浴担当の夫は「湯船に浸かって洗えるから、赤ちゃんも大人も寒くないところがいいね」と喜んでいました。
こちらの商品は入浴剤としても使える「とれるNo.1」と同じ成分とのことで、すすぎを気にしなくても良いところも楽チンで節水にもなり良かったです。
洗っている時は独特のにおいを感じていましたが、入浴後には気にならなくなりました。
今回はお風呂で使用しましたが、こちらの商品はお風呂の外でも使えるとのこと!お風呂に入れないときなどは肌につけたあと絞ったタオルで拭くだけできれいになるのだとか!お風呂担当の夫が出張でいないとき、ワンオペお風呂は大変なのでそういう使い方もしてみようと思っています。
私は洗顔料としても使っていますが、皮脂を取りすぎずマイルドに洗えてお肌がしっとりするので良かったです。
とれるNo.1ウォッシングフォームは「赤ちゃんを良い香りの洗浄料で洗ってあげたい」とお思いの方にはオススメしづらいのですが、香りよりも成分や効果、赤ちゃんの入浴のさせやすさを重視したい方にはとてもオススメです。
とれるNo.1ウォッシングフォームは公式オンラインショップから購入が可能です。ぜひチェックしてみてくださいね!