のあ日記

気になったコスメはどんどん試す、コスメ好きによるコスメ系ブログです。

のどぐろ入り高級だしパック 「吾左衛門のだし 極」で料亭の味を自宅で手軽に!

吾左衛門のモニプラファン☆サイトファンサイト参加中

 

 鳥取県の吾左衛門鮓で有名な、株式会社 米吾(こめご)さんの「吾左衛門のだし 極」のモニターをさせて頂きました!  

 

吾左衛門のだし 極 とは?

f:id:noa_blog:20180406174535j:plain

山陰の海の幸をふくむ7種の国産素材を厳選しました。うすく下味をつけていますので、簡単にだしをとることができます。地元の山陰でも希少な「のどくろ」の煮干しを加えており、重厚感のあるコクと甘みが広がります。白身魚の風味豊かな旨みを存分にご堪能ください。

【国産素材厳選7種】
山陰産のどぐろ・山陰産飛魚・山陰産いわし煮干し・鹿児島県産鰹節・熊本県産鯖節・北海道産昆布・大分県産椎茸

※商品紹介ページより引用

 とっても豪華で高級感漂うパッケージですよね!1袋に20パック入っていて、1ヶ月程度使えます。

化学調味料や保存料は無添加とのことで、どなたさまでも安心しておいしく召し上がっていただけます。

 

 極はだしパックになっています。袋を破って調味料としても使うことができます。袋を破ると厳選された7種のだし素材がザクザクと登場!  ものすごーくいい香りです!

f:id:noa_blog:20180406174742j:plain

 

だしパック極 活用例  液体編

f:id:noa_blog:20180406175100j:plain

まずはシンプルにだし巻き卵を作りました。

【下準備】鍋に400ccの水を入れて極 だしパックを投入し、沸騰してから5分程度煮出して液体のだしをとって冷ましておきます。

 

【手順】たまご2個、極でとっただし50cc、みりん小さじ1/4、しょうゆ小さじ1/4を混ぜて卵液をつくり、だし巻き卵を作ります。

 

自分史上最もおいしいだし巻き卵がつくれました!だしがじゅわんと口の中にあふれてきて、自宅にいながらにして料亭のようなだし巻き卵ができてしまいます。お弁当に入れてもしっかりとだしの味がしてとてもおいしかったです!  卵焼きが大好きな夫にも好評でした。

 

えび真薯のお吸い物も作りました。極で液体のだしをとって少量の塩で味付けしただけなのですが、シンプルだからこそだしのお味が活きていてとても満足感のあるお吸い物になりました!  極 だしはうすく下味がついているため、他の調味料が少なく済むところも助かります。

f:id:noa_blog:20180406180110j:plain

 

さらには麺つゆをつくり、お蕎麦を頂きました!

麺つゆは、極でとった液体のだし300cc、しょうゆ75cc、みりん60cc、砂糖小さじ1/4を火にかけてひと煮立ちさせ、冷まして完成です。お醤油の量は味見をして調整してください。

f:id:noa_blog:20180406180214j:plain

この麺つゆは味たまを作ったり、おひたしを作るのにも活用でき、とても重宝しました!高級なだしのおかげで味がピタリと決まり、マルチに活用できます!

写真は極だしで作った麺つゆを活用し、休日のお昼にぶっかけうどんを楽しんだところ。いつものうどんもおいしいだしのおかげで外食レベルに変身です。

f:id:noa_blog:20180406180618j:plain

だしをとった後のだしガラは、袋を破って中身をフライパンで炒り、しょうゆをほんの少したらすとおいしいふりかけにもなります。

f:id:noa_blog:20180406181342j:plain

 

 

だしパック 極 活用例 そのままかける編

 今度はだしパックを破り、粉末の調味料として活用してみました。

まずは王道のチャーハンです。

f:id:noa_blog:20180406181459j:plain

ごはん 茶碗2杯分、たまご2個、極 だしパック1袋、にんじん1/4本、ほうれん草1束を使いました。野菜はみじんぎりにしてごま油で炒め、野菜に火が通ったら溶き卵とごはんを同時に加えて炒めます。極 だしパックを破ってふりかけ、全体がパラパラするまで炒めたら完成です。肉類は何も入れていないのに、うまみたっぷりのチャーハンができとても満足しました!

 

市販のうすしお味のポテトチップス1袋に極 だしの粉末小さじ1/2を入れて袋の口をしっかりと持ち、シャカシャカ振り混ぜました。とても簡単に高級だしポテトチップスが完成!  夫のビールのおともに最適でした。ポテトチップスはカルビーさんのうすしおがおすすめです。

f:id:noa_blog:20180406181856j:plain

 

良いだしは食を豊かにする!

今回、吾左衛門 極 だしパックをモニターさせて頂き、だしひとつでこんなに食が豊かになるんだ!  と感動をおぼえました。私はだしがきいたお料理が好きなので、普段からいろんなメーカーさんのおだしを活用しているのですが、極 だしパックは自分の味覚にピッタリ合うおいしいおだしでした!このおいしさがもっと広まりますように!

 

 

吾左衛門のだし 極