のあ日記

アラサーOLによるコスメお試し&生活系ブログです。

アサムラサキのうに醤油が万能でおいしくコスパ良し!

株式会社アサムラサキ様に商品をご提供いただき、人気商品! うに醤油化粧箱入り150ml 税込648円のモニターをさせて頂きました。

 

高級感のあるパッケージとボトルですよね!

f:id:noa_blog:20190503111128j:plain

うに醤油はアサムラサキ様ご自慢の醤油に、丁寧に裏ごししたうにを加え、みりんや砂糖などで味を調えたこだわりの逸品とのこと!

さっそく試してみました!

 うにの風味、ふわり

 

まずはそのままで味見をしてみました。

f:id:noa_blog:20190503111624j:plain

少しとろみがあり、おだしとうにの風味がふわっと残るとてもおいしいお醤油です。まろやかな甘みと塩気でバランスがとても良いなと思いました。

 

お料理に活用してみた

うに醤油でいろんな食べ方をしてみたのですが、豆腐やサーモンにかけるとうに醤油の風味が際立ってとてもおいしかったです。

 

今回はお料理の活用例を紹介したいと思います。

 

まずは卵黄のうに醤油漬けです。うに醤油をいただいたとき、絶対に作ろうと思っていたメニューです。

f:id:noa_blog:20190503112137j:plain

作り方は、卵黄よりひとまわり大きい小皿やアルミカップに卵黄を落とし、うに醤油を注ぎ、一晩以上漬け込むだけ!

 

私は卵黄1個に対し、うに醤油小さじ2を入れて一晩漬けました。固めがお好みの方は2日以上漬け込むと良いかと思います。

f:id:noa_blog:20190503112937j:plain

 

翌朝これを白米にのっけて食べたのですが、シンプルにして至高のTKGになりました! 卵黄のコクとうに醤油の風味が調和してとろっと濃厚。とても贅沢な味わいでした!

f:id:noa_blog:20190503112913j:plain

 

続いてはだし巻きたまごです。

f:id:noa_blog:20190503113247j:plain

普段使っている醤油をうに醤油に代えて作っただけなのですが、うに醤油の持つコクや甘みが活きて奥行きのある味わいになりました。

夫いわく「旅館の朝食で出てくるだし巻きの味!」とのこと。夫ウケがばつぐんでした。

 

最後は炊き込みごはんです。

f:id:noa_blog:20190503113520j:plain

こちらも普段のお醤油をうに醤油に代えて炊いただけ。具材はしめじ、にんじん、ツナです。うに醤油のだしとうにの香りがふわっと広がり、味わい深い炊き込みごはんになりました。とてもおいしかったです。

 

 

かけ醤油にもお料理にも万能に使えるうに醤油! 

とろみがあってドバドバ出ないので少しずつ使えてコスパもよく、とてもおいしかったです。

 

皆様もぜひお試しください☆

アサムラサキ様の公式オンラインショップ等で購入が可能です。

うに醤油 化粧箱入り | 「かき醤油」の製造・販売 アサムラサキ

 

アサムラサキファンサイト参加中 

 株式会社アサムラサキ