のあ日記

気になったコスメはどんどん試す、コスメ好きによるコスメ系ブログです。

【伊勢外宮】ダンデライオン・チョコレートに行ってきた!

日本屈指の観光スポット、伊勢。

伊勢外宮の近くにダンデライオン・チョコレートのお店ができたこと、ご存知でしたか?
その名も伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店。

オープン時の様子が公式ウェブサイトにアップされています。


オープンから1ヶ月以上経って混雑が落ち着いた頃かな? と思いましたので、早速行ってきました。

 

写真で解説。伊勢市駅からの行き方

 

f:id:noa_blog:20170216233440j:plain

外宮側(JR側)の改札を出て、外宮方面へ歩きます。
駅舎を出るときですが、朝は9時ごろまで学生さんの自転車の往来が結構あります。猛スピードで走ってくる自転車が時々いますので、左右をよく確認してください。

 

 

鳥居が見えてきます。鳥居をくぐって横断歩道を渡り、しばらく真っ直ぐ歩きます。

f:id:noa_blog:20170216233940j:plain

 

 

横断歩道を渡ってすぐの風景。

f:id:noa_blog:20170216234545j:plain

 

 

進んで行くと おみやげ屋さんが左手にあり、

f:id:noa_blog:20170216234834j:plain

 

 

 

宝飾店、真珠屋さんの前を通り、まだまっすぐ。

f:id:noa_blog:20170216235113j:plain

 

 

 

旅館の前。あと少しまっすぐです。

f:id:noa_blog:20170217080951j:plain

 

 

 

伊勢せきやが右手にあり、前方に信号機つきの丁字路があります。

f:id:noa_blog:20170217081141j:plain

 

 

さっきの信号のある丁字路。横断歩道は渡らずに左折です。

f:id:noa_blog:20170217081218j:plain

 

 

左折するとこういう風景になっています。郵便局とレンガ色の建物が見えて来ました。この赤い屋根の建物がダンデライオンチョコレート 伊勢外宮うみやまあひだミュゼ店です。

f:id:noa_blog:20170217175917j:plain

 

さりげなく看板も出ています。

f:id:noa_blog:20170216230258j:plain

 

こちらの門扉を通ってすぐ右に入り口があります。

f:id:noa_blog:20170217181153j:plain

行き方ガイドは以上です。

 

伊勢外宮前店だけの限定メニュー

 

伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店だけのスイーツがあるということで、テイクアウトしました。公式サイトのこちらの記事にも登場していますね。


チョコレートパフ 税別420円です。シュークリームのような生地にチョコレートクリームが挟まっています。

f:id:noa_blog:20170217182457j:plain

 

生地はしっとりした口当たりですが、軽い印象。チョコクリームは香り高く濃厚!でも甘すぎないし、後味がさっぱりしていてくどくない。見た目よりもあっさりした味わいでおいしいです。男性の方にもオススメ!

当日中に食べるのがベストなお菓子かと思いますので、日帰り観光の方は店舗の中にあるセルフ式のカフェスペースで頂くか、帰る前に店舗に寄って持ち帰ることをオススメします。

ちなみに伊勢外宮周辺のお店は一部のお店を除き、ほとんどが17時か18時に閉まってしまいます。

伊勢外宮前のダンデライオン・チョコレートも例外ではなく、17時閉店(ラストオーダー16時半)です。せっかく店舗の前まで行ったのに閉店とならないよう気をつけましょう!

ドリンクとチョコレートクッキーも美味

マロキーノ 税別630円をテイクアウトで注文しました。

f:id:noa_blog:20170217182743j:plain


ヨーロピアンホットチョコレートにエスプレッソの組み合わせです。エスプレッソのため供されるカップのサイズは小ぶり。
あっさり系のチョコの酸味、エスプレッソの程よい苦味、ホイップのまろやかさがうまく調和していておいしかったです!

ダンデライオン チョコレートチップクッキーも購入しましたよ。こちらは超ビッグサイズ。比較対象として、カン◯リーマアムのクッキーと並べてみました。いかがですか、この大きさ!

f:id:noa_blog:20170217182924j:plain

 

甘さがガツンと来るアメリカンなクッキーで、生地の外側はス◯ラおばさんのクッキー風でザクザク。内側はカントリーマ◯ム風のしっとり感が楽しめて美味でした。なかなかこのサイズのクッキーには出会えないので、非日常感も楽しめますよー。

f:id:noa_blog:20170217183034j:plain

 

 

 ぜひ皆様も伊勢外宮にお立ち寄りの際は、ダンデライオン・チョコレートにも寄ってみてください。新しいお味、新しいチョコレートに出会えるはずです。