のあ日記

おいしいものとスキンケアが好き!元販売員のOLがイイモノ、イイコトを紹介致します。

こんな贅沢な食パンがあっていいのかっ!? 北海道産厳選素材で焼き上げた「江別の牛乳食パン」がおいしすぎて幸せ!

 

f:id:noa_blog:20161211154413j:plain

おいしいパンの通信販売「アンデルセンネット」から2016年12月13日に発売予定の新商品!「江別の牛乳食パン」のモニターに当選しましたので、さっそくレポいたします。

このたびモニターさせて頂いたのは、アンデルセンネット「江別の牛乳食パン」1斤です。こちらの食パン、なんとも贅沢なことに下記の厳選素材を使用しています。

江別の牛乳食パン | アンデルセンのパン通販サイト/パンの通信販売、ギフトのショッピングはアンデルセンネット

・北海道産小麦100%
品種はパンにするともちっとした食感が楽しめる「春よ恋」。

・【町村農場】北海道江別産牛乳。
この記事を書くにあたり江別市をインターネットで調べましたが、札幌市のお隣で、酪農と小麦粉が有名な所なのですね。
牛が食べる牧草からこだわっている牛乳は『豊かなコクと風味があるのに、あっさりスッキリした飲み口』とのこと。

・北海道産発酵バター&練乳
発酵バター、なんて贅沢な響き。その上さらに練乳を使用しているとは、コクと甘みがたまらない一品に違いない!

 

  • 解凍&スライス

まずは冷凍で届いたパンを常温で3〜4時間かけて解凍します。
冷凍で届くパンは初体験でしたが、4時間経ってパンに触れてみると問題なく解凍できていました。

f:id:noa_blog:20161211154625j:plain

 解凍後に袋を開けるとパンの香ばしい香りがふわんと漂いました。いい素材使ってますよー、とパンが語りかけてくるようです。

大きさは縦18.5cm × 横8.3cm × 高さ8.5 cmとのこと。スーパーで売られている一般的な食パンより少し小ぶりなサイズです。
モニターという使命がなければすぐさまかじりたいところですが、ここはお上品にスライスしたいと思います。

f:id:noa_blog:20161211154749j:plain

断面を見てあらビックリ。キメ細かい。触ってみるとしっとりしています。これが「春よ恋」の実力かっ!

  • そのまま食べる

まずはそのままでパクリ。

f:id:noa_blog:20161211154940j:plain

ほんわりとバターと小麦のいい香りがします。しっとり、みっしりした食感。キメの細かい生地なので舌触りもなめらか。噛んでいくうちにほんのりと素材の甘さを感じます。さすが厳選素材を使用したパンだけあって、文句なしに美味しいです! このリッチな食感と風味は人様へのちょっとしたギフトにも使いたくなるおいしさ。

 

  • 極上のトースト体験

トーストしてみました。

f:id:noa_blog:20161211155040j:plain

トースターから取り出すと、甘く香ばしく豊かな香りがキッチンに広がります。バターを塗って一口かじると、まあおいしい。至福の朝食タイムを過ごせました。トーストしたことにより外サクっ、中もっちりの食感が楽しめ、このパンが持つ甘みが際立って感じられました。耳は極薄のため耳までおいしく食べることができます。このトーストのおいしさはぜひ皆様にも体験して頂きたい!至高。いや、極上のトーストです。小ぶりサイズなのでトーストする時間も短くて済むところが嬉しい!

 

別の日の朝食ではすっぴんトーストを楽しみました。

f:id:noa_blog:20161211155136j:plain

トースターから出してそのまま頂くのですが、パン自体に甘みと旨みが詰まっているのですっぴん状態でもおいしく頂けます。

  • ふわとろん、フレンチトースト

このパンを一口たべたとき、「あっ!これでフレンチトースト作ったら絶対においしいはず」と閃いたのでトライしました。

f:id:noa_blog:20161211155530j:plain

【材料】
・江別の牛乳食パン (2cm厚にスライス)2枚
◯卵 Mサイズ 1個
◯牛乳 90ml
◯グラニュー糖 大さじ1 ※お好みの砂糖でOK
◯バニラオイル 6滴
・バター 適量

【作り方】
1.◯の食材をボウルに入れてよく混ぜ合わせたらバットに流し込み、江別の牛乳食パンを2時間以上浸しておく。
2.熱したフライパンにバターを入れる。フライパンが温まったら弱火にし、1で漬けておいた江別の牛乳食パンを入れて片面ずつじっくりと焼く。
3.焼きあがったフレンチトーストをお皿に盛って完成。お好みで粉糖やハチミツをかけて召し上がれ!

断面はこんな感じ。

f:id:noa_blog:20161211155628j:plain

ふわとろん食感でおいしーい!幸せ!あまりのおいしさに「あれっ?私、フレンチトースト作りが上達した?」と錯覚しそうになったのですが、これは紛れもなくパンがおいしいから全体のクオリティが上がったのだと思います。江別の牛乳食パンがあれば、自宅にいながらカフェ級のフレンチトーストが食べられます。

 

  • 休日ランチに!照り焼きチキンサンド

 

f:id:noa_blog:20161211183056j:plain

おかずパンにしたらどうなるのだろう?との好奇心から、江別の牛乳食パンで照り焼きチキンサンドを作ってみました。


【材料】
・江別の牛乳食パン(1.5cm厚にスライス)2枚
・とりもも肉 (パンに合わせたサイズに切っておく)1枚
・キャベツ 少量(千切りにしておく)
・塩コショウ 少々
・片栗粉 少々
・サラダ油 適量
・マヨネーズ 大さじ1(お好みで少量の粒マスタードを混ぜても美味しい)
◯しょうゆ 大さじ2
◯酒 大さじ1
◯みりん 大さじ1
◯砂糖 小さじ2

【作り方】
0.◯の材料を混ぜておく。
1.とりもも肉に塩コショウで下味をつけ、片栗粉を全体にまぶしておく。
2.フライパンにサラダ油をしき、中火にしてとりもも肉を皮のほうから焼く。
3.とりもも肉に火が通ったら、混ぜておいた◯の材料をフライパンに入れてとりもも肉に絡めながら焼く。
4.江別の牛乳食パンをトースターで焼く。焼きあがったら、食パンの片面にマヨネーズを塗り、千切りキャベツをのせる。
5.4にとりもも肉をのせ、サンドしたら完成。そのまま食べても良し、切って食べても良し。

 パン自体がとても美味しいものなので、サンドイッチとしてのグレードも上がったような気がします。ほんのりと甘みのあるパンですが、サンドイッチの具材の味を邪魔せず、いい具合に調和しています。人間に例えるなら、誰とでも仲良くできる子。おかずパンにしても、シチューなどと一緒に食べても良いと思います。


アンデルセンネット「江別の牛乳食パン」はさすが、厳選素材を使用しているだけあって絶品でした。発売されたらぜひ注文したいと思います!!

アンデルセン クラブファンサイト参加中

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット