のあ日記

気になったコスメはどんどん試す、コスメ好きによるコスメ系ブログです。

マイナンバー通知カードの苗字変更をしてきた

もう少しで結婚して2年。結婚後にうっかりれていた手続きがありました。

 

マイナンバー通知カードの苗字変更です!

マイナンバーカードではなく緑色の薄い紙のものです)

 

つみたてNISAを始めたくて年末にネット証券口座を開いたのですが、口座開設にはマイナンバーがいるんですよね。久しぶりにマイナンバー通知カードを見てみたら、旧姓のままなのを発見。

 

住所は入籍前に引っ越した際に手続き済みだったのですが、引っ越しと入籍の時期が離れていたので苗字に関してはすっかり忘れていました。

 

とりあえず自治体のホームページで手続き方法を調べたのですが、通知カードの記載内容の変更については載っておらず。

 

先日、役所の担当課に電話をして必要なものと手続きができる場所を聞きました。

 

私の住むところでは、

 

マイナンバー通知カード(緑色の紙製のやつ)

・新しい苗字が記載された身分証明書(運転免許証など)

・新しい苗字の印鑑

 

を持っていけばOKとのこと。

 

その日のうちに支所の窓口で手続きをしてきました。

 

手順はざっくり言うとこんな感じ。

 

  1. 窓口で申請書に記入するよう指示を受けるので、その場で必要事項を書く。
  2. 係の方が記載内容をチェック。
  3. 問題がなければ、係の方が通知カードの裏面に新しい姓を書いて自治体の印鑑を押してくれる。

 

手続きは役所が空いていたので15分くらいで終わりました。

 

うっかり忘れていて慌てましたが、すんなり変更出来てよかったです!

 

(今回参考として記事を掲載させていただきましたが、マイナンバー通知カードはとても大切なものなので、手続きに関してはお住いの自治体に事前に確認なさるのがオススメです)