のあ日記

気になったコスメはどんどん試す、コスメ好きによるコスメ系ブログです。

【共働き】平日の夕飯は献立の固定化で乗り切っています

夫婦ともにフルタイムで働いており、お互いの通勤時間は片道1時間くらいです。

子どもはまだいません。

 

結婚した当初は生活リズムがつかめず、夕飯を作るのがおっくうでした。

結婚から1年経ち、私たちなりのパターンが決まってきましたので記録として残します。

いつか誰かの参考になればいいなあ、なんて期待を込めて。

 

 

買い物は土曜日に夫婦そろって、1週間分まとめ買い

ネットで近所のスーパーのチラシを閲覧し、特売品と定番品をメモして夫婦で買い物に出かけます。献立を決めてから買い物をすると高くなってしまうので、我が家では買ったもので献立を決めてからごはんを作るようにしています。

 

土日に食材の下ごしらえ&常備菜を5~6種類作る

土曜は食事を作るついでに、買ってきたたまねぎを切っておいたり、1枚の鶏肉をひとくちサイズに切ったりといった食材の下ごしらえをします。

日曜は食事を作るついでに、キャロットラペやホウレン草のおひたしなど、作りなれた常備菜を複数作っておきます。我が家は夫婦ともにお弁当を持参しているため、お弁当にも常備菜を活用します。

平日の夕飯は献立をざっくりと固定化する

夫の実家では曜日ごとに献立が決まっているそうで、我が家でもその方式を採択しました。献立が固定されていると、何を作ろうかと悩む必要がないのでラクなんですよね。仕事が終わって帰宅するまでに1時間15分くらいかかるので、私たち夫婦にとって時短は大きなテーマです。

以下、我が家の献立です。

 

月 丼ものと汁物、常備菜  

牛丼、親子丼、他人丼、しらす丼などそのときある食材で丼ものを作っています。

 

火 麻婆豆腐か担々豆腐と汁物、常備菜

夫婦ともに麻婆豆腐が好きなのでよく作ります。麻婆豆腐の素がなくても意外に簡単にできるのでお勧めです。担々豆腐は、麻婆豆腐にねりごまとすりごまを加えます。

 

水 パスタと汁物、常備菜

パスタソースは市販のもので手抜きをします。日曜日に作った常備菜が切れてくるころなので、新たに4品くらい作ります。にんじんしりしりやきのこソテー、ブロッコリーをレンジでチン! など、簡単なものが多いです。

 

木 野菜メインのおかずと汁物、常備菜

我が家は金曜にカレーを食べるので、カレーに使わない食材を木曜に消費します。

だいたい野菜が余るので、肉野菜炒めや八宝菜、ポトフなどにすることが多いです。

 

金 カレーとヨーグルト、常備菜

金曜は毎週カレーです。夫の実家も毎週金曜日はカレー。冬はシチューになることもあります。カレーのルーを毎週違うものにしているため飽きずに済んでいます。

私は結婚したてのころ毎週カレーを食べることに抵抗がありました。ですが、金曜にカレーをすると土曜のお昼はカレーうどんやドリア、スープカリーなどに派生できるので何かと便利なことに気づき、今ではなんとも思わなくなりました。

 

 

以上、私たち夫婦の平日の夕飯についてでした。