のあ日記

気になったコスメはどんどん試す、コスメ好きによるコスメ系ブログです。

【1年経った感想アリ】婚約指輪はカルティエのソリテール1895にしてよかった!

2018.12.30更新

 

1年前、婚約指輪としてカルティエのソリテール1895という指輪を買ってもらいました。
今回は婚約指輪選びについて書きたいと思います。

f:id:noa_blog:20170801225921j:plain

私たちの指輪選びの条件

私は以下の条件で婚約指輪を探していました。

・予算は100万円以内

・シンプルなデザイン
・普段のお出かけにも使いたいので大げさなのはパス。ダイヤは小さめがいい
・購入後のケアも考え、閉店しそうにない老舗ブランドで買いたい
・店員さんの接客が良いお店で買いたい

最初はティファニーを訪ねてみた

私が気になっていたブランドは2つ。ティファニーカルティエです。

 

ティファニーは学生時代から気軽に愛用していて馴染みのあるブランドでしたので、とりあえず見てみようと思いました。ティファニーブルーも好きな色ですしね。

 

カルティエバレリーナというモデルがかわいくてとても気になっていて、ぜひ試着させてもらいたいと思っていました。情報収集の段階での私の本命はカルティエでしたので、夫にもその旨を伝えました。

 

先にティファニーへ行き、後でカルティエを訪ねました。本命は後に見に行った方がいいという情報に接したためこのような順番に。

 

ティファニーでは5種類くらいの指輪を試させて頂き、雫型のデザインが気になったものの、わたしも夫もあまりピンと来ず。

一番気になった指輪の型番のメモ(店員さんのお名刺)と、おしゃれな商品カタログを頂いてお店を出ました。

 

カルティエに行ってみた

 2人でショーケースを眺めていると見目麗しいお姉さんが声をかけてくださいましたので、婚約指輪のバレリーナが気になっていることを伝えました。

 

すぐに試着の準備を整えてくださり、憧れの指輪が私の薬指に。バレリーナ、とってもキレイでした。でも、私がはめてみると「コレジャナイ」感がありました。

 

バレリーナはとてもキレイなデザインで惚れ惚れとしてしまうのですが、私の太くてゴツイ指には似合わない気がしました。夫はキレイだね、似合うねと褒めてくれたのですが。

 

私の「コレジャナイ」と思う心を察してくださったのか、お姉さんが別の指輪を試させてくれました。

 

それがソリテール1895です。The 婚約指輪 って感じの形ですよね。

 

夫が想像していた婚約指輪はこの形だったようで、夫ウケがとっても良かったです。

f:id:noa_blog:20170801230411j:plain

はめてみて驚きました。私が今まではめてきた指輪としっくり感が全然違うんです。

 

リング部分が私専用?って錯覚しちゃうくらい指になじむんですよね。指輪が苦手な私でもこれならずっとつけられそう。

 

f:id:noa_blog:20170801230511j:plain

つけ心地の自然さに感動していると、お姉さんが「指に自然にフィットするようになっております」と教えてくれました。

 

カルティエのお姉さんは女優さんのようにゆったりとした語り口で、丁寧に商品のアピールポイントを教えてくださいました。

お姉さんの接客は押しが強くなく、さりげなく夫にも話しかけながら会話を展開されるので夫も私も居心地が良かったです。

 

予算100万円でしたが、予算付近のものは私の理想よりも派手な印象に映りました。私の理想とする普段使いしやすい指輪は40万円くらいでした。

 

その日は即決せず帰宅。

 

後日、やっぱりソリテール1895がいい! と心が決まったので買いに行きました。

 

私たちが買ったものは、


・カラットは0.21
・カラーはD(1番上)
・クラリティーはIF (上から2番目)
・カットはベリーグッド (上から2番目)

 

でした。

 

こちらは購入時に頂いた鑑定書で、アメリカ宝石学会GIAのもの。三者機関の客観的な鑑定なので信頼感があります。

f:id:noa_blog:20170801231614j:plain

 カラットは控えめですが他の3Cが良いので小さめの石ながらとても存在感があり、何度眺めても美しいなと思えます。引き込まれるような輝きです。

 

購入当時の価格は 369,900円 でした。

 

予算の半分以下の価格で、理想とする指輪を手に入れることができました。素敵な指輪を贈ってくれた夫に感謝です。


購入して1年経った感想

やっぱりこの指輪にしてよかったです!

f:id:noa_blog:20170801231018j:plain


指輪をつける習慣のなかった私でもストレスなく、進んで婚約指輪をつけたいと思えます。デートや義両親との食事の時など、普段使いのアクセサリーとして楽しんでおり、とても重宝しています。

 

指に自然になじみ、装着していても違和感がないため、本当に指輪をしているかどうか確認してしまいます 笑。それくらい、手になじみます。お出かけのたびに喜んで婚約指輪を装着する私を見て夫も嬉しそうです。

f:id:noa_blog:20180524114353j:plain

 

外出先でお手洗いに行くときは外してアクセサリー袋に入れてから夫に預けるなど、とても大切に扱っています。

 

ソリテール1895はクラシックなデザインのためダイヤの部分が外に飛び出した形をしていますが、実際につけてみると出っ張りはさほど気になりませんし、今まで一度もぶつけたこともありません。

f:id:noa_blog:20170801231123j:plain

婚約指輪や結婚指輪は形として残るものですし、ブランドも種類もたくさんあって本当に悩みますよね。

 

私も結婚が決まったくらいから、どのブランドを見に行こうかと悩んでたくさん調べました。

 

この記事をご覧になった皆様にとって、少しでも参考になることがありましたなら幸いです★

 

カルティエの結婚指輪を買った話はこちらからどうぞ。

noa-blog.hateblo.jp