のあ日記

気になったコスメはどんどん試す、コスメ好きによるコスメ系ブログです。

【2017結婚】職場への内祝いはコレにしました!

2019.1.6更新

わたくしごとですが2017年春に結婚しました。

f:id:noa_blog:20180520170000j:plain
既に職場の方々から結婚祝いを頂戴しており、我が家にも「職場への内祝いとお礼状はどうすればいいのか問題」がやってきました。
そこで、私たち夫婦はこうしました、という記録を残したいと思います。

 

 

 

 

私の職場編

 私は職場全員からまとめて●万円という形でお祝いを頂戴しました。私以外の人全員がいくらか包んでくださっているのですが、合計が●万円というのがわかるだけで内訳は知らされていません。


私の職場には慶弔規定があり、お祝いに対するお返しはナシと決まっています。慶弔幹事の方にも「ご承知の通り、お返しはナシという規定になっていますのでお気遣いは不要です」と言われてしまいました。

 

でも悩みますよね、本当にお返しをしなくていいのかって。

 

同じ職場で過去に結婚した先輩方は規定どおり内祝いという形でのお返しはせず、新婚旅行のお土産を奮発する形で職場の方に配っていらっしゃったので、私もその方式を採用することにしました。夫婦で旅行に行く予定がありますので、その土地の有名なお菓子を数種類買って配ろうと思っています。

 

夫の職場編

 夫の職場では数十名の有志の方々から、1人あたり3,000円ずつお祝いを頂戴しました。

お返しの品はお菓子と決め、1人あたり1,000円〜1,500円の予算で選ぶこととしました。

お祝いを頂いてから数日間、百貨店や有名店のオンラインショップを色々と見てお菓子候補を考えました。予算の都合もあり、コレだ! というものがなかなか見つからず苦労しました。

最終的に選んだのはOGGIのメープルプランタニエという焼き菓子です。

www.cucina-oggi.com

 

f:id:noa_blog:20170603142809j:plain

て公式オンラインショップの他、百貨店のオンラインショップでも買うことができるようです。

※こちらの商品は6月からパッケージや価格が新しくなったそうですが、私が購入したのはリニューアル前なので今回掲載している写真は現在の商品とパッケージ等が異なります。

OGGIは東京に行くと必ず寄るお店で、私も夫もOGGIのお菓子が大好きだったので選びました。
OGGIについて書いた過去記事はこちらから。

noa-blog.hateblo.jp

 

メープルプランタニエは常温保存の薄いスライスケーキなのですが、とてもしっとりした生地で甘すぎないところが気に入っています。

味はメープル、ブルーベリー、松の実、マロン、マンダリンオレンジの5種類。

f:id:noa_blog:20170603142914j:plain

これ一箱でフルーツ系のお菓子が好きな方にもナッツ系のお菓子が好きな方にも対応でき、とてもお得です。個包装で一人暮らしの方もファミリーさんも消費しやすいところも高ポイントでした。

私たちは公式オンラインショップにて、のしはお願いせず通常のギフト包装を選び、手提げ袋も個数分注文。
大量注文だったので在庫切れを心配しましたが、問題なく届きました。公式の包装紙はラベンダー色ベース。中は爽やかなブルーの箱です。

f:id:noa_blog:20170603142943j:plain


このお返しと手書きのお礼状を一緒に入れ、夫から一人ひとりに手渡ししてもらいました。

お礼状の文例や体裁は後日ブログ記事で書きたいと思います。

 

お菓子に対する感想はとても良く
「家族で争奪戦になった」
「すごくしっとりしていておいしかった」
「コーヒーにも紅茶に合う」
「箱に高級感があり、中身はどれもリッチな味でおいしかった」
など、夫はみなさんから嬉しい反応を頂いたそうです。

 

特に女性ウケがバツグンだったとか。いろんな味を少しずつ食べたい、という女性の気持ちを満たしてくれるみたいです。

予算の範囲内で喜んで頂けるお返しができ、私たち夫婦も大満足! OGGIのお菓子にしておいて正解でした。

内祝いはいろんな商品があって、どれにすればいいのか本当に悩みますよね。私たちの例が皆様にとって少しでも参考になれば幸いです。