のあ日記

気になったコスメはどんどん試す、コスメ好きによるコスメ系ブログです。

目の異物感に耐えきれず眼科に行ったら結膜結石と言われたよ

目の痛みは突然に

(※2019.1.21更新)

仕事中、いつも通りパソコンに向かって仕事をしていたら、突如左目に異物感をおぼえました。

 

ゴロゴロする。しかもちょっと痛い。

いつも使っている目薬をさしてみるも、異物感が消えません。

 

私は3年前にコンタクトを辞めましたが、この異物感はコンタクトがずれたときや、抜けたまつげが目に入ったときの違和感と不快感に近いかも。

 

異物感の原因をつきとめるべく、手鏡を持ってお化粧室に行きました。手を洗ってから左目の下まぶたを「あっかんべー」してみると、目尻に黄色っぽいブツブツができているではありませんか。写真ではちょっとアレなので自作の図で失礼します。

f:id:noa_blog:20170113234521j:plain

うわーん、なにこれ! なんかできてる!こんなの今までなかったよー!

気になって右目の目尻も確認しましたが、左目ほど大きいブツブツは見当たりませんでした。

 

その日はなんとか仕事を終えて帰宅。

 

おバカな私は自分でブツブツが取れないかと思い、滅菌済みの綿棒で目の中のブツブツをつついてみました。

 

が、ブツブツは取れないどころか、余計に目が痛くなって充血! 激しく後悔しました!

(絶対にマネをしないでくださいね)

 

翌日に午前休みを取って眼科に行ってきました。

 

眼科に行って来た

診察室では「昨日の午後から左目に異物感があり、ゴロゴロします」と訴えました。

目を見る機械? で先生が私の目を見て一言。

 

「あー、なるほど。これは痛いねえ。結膜結石です」

 

 

・・・ケツマクケッセキ?

 

結膜に結石ができてるんですって。

目に石ってできるんですね。知りませんでした。

 

「目薬を処方しますから、指示通りに点眼して3日間様子を見てください。4日後にもう一度来てくださいね。そのときの状態を見て次のことを考えます」

 

その日は目薬を2種類処方されただけで終わり、午後から仕事に行きました。

目薬はこちらの2種類です。

3日間、指示された回数を指示された通りに点眼して過ごしました。

f:id:noa_blog:20170113234913j:plain

 

再診に行って来ました

4日目の本日、再診に行ってきました。3日間の点眼により異物感はだいぶ軽減され、痛みはほとんどなくなりました。

 

先生にも

「だいぶきれいになりましたね。でも、念のため同じ目薬を処方しておきます。しばらく目薬で様子を見て、異変を感じたらまた来てください 」

と言われました。とりあえず、改善して良かったです!処方された目薬はしっかり使い切ろうと思います。

 

目に異物感をおぼえたらすぐ病院へ行きましょう

私のブログには『結膜結石 自分で取る』というキーワードで検索してたどり着かれる方が多数いらっしゃるのですが、自分で取ろうとするのは危険なので絶対に止めてください。

 

結膜結石かも? と思うような症状を感じている方がいらっしゃれば、すぐさま医療機関を受診されることをおすすめします。

 

結膜結石だと思っていたら別の病気だった、なんてこともあるかもしれません。目は大事ですから、ぜひいたわってあげてください。