のあ日記

気になったコスメはどんどん試す、コスメ好きによるコスメ系ブログです。

【妊活】人工授精1回目の結果

1月に行なった人工授精の結果はリセットでした。妊活を始めてからというもの、生理がやってくるとちょっぴり憂鬱になります。

 

f:id:noa_blog:20180616144654j:plain

クロミッド2錠で体調が…

 

 生理5日目からクロミッド を服用し、2回目の人工授精に備えています。

クロミッドは今まで1日1錠5日間だったところ、今周期から1日2錠5日間になりました。服用のタイミングは朝食後と夕食後です。

 
この1日2錠のクロミッド 服用がとにかく大変でした。

1日1錠を飲んでいた時には感じなかった心身の不調が現れました。

 
特に辛かったのが体のほてりです。薬を飲むと胸のあたりから火が出ているかのようなほてりを感じるようになり、熱くて熱くて体が壊れてしまったのかと思ったほど。

就寝時も体が燃えるように熱く、なかなか寝付けませんでした。

 

メンタルの不調もありました。クロミッド を1日2錠飲んでいる間は喜怒哀楽の怒りと哀しみだけが大爆発。ちょっとしたことに烈火のごとく怒ってしまったり、被害妄想的な思考が激しくなりすぐに泣いたり。メンタルが豆腐並みにもろかったです。

 
薬を飲み終わったら不調は収まりましたので、諸々の不調はクロミッド に原因があるのではないかと考えています。

 

病院に行ったらこの不調について相談しようと思っていたのですが。

 

先日、人工授精前の卵胞チェックで病院に行ったところ担当医から

 

クロミッドを増やしてみたけど順調だね。いい感じに育ってる」

 

と言われ、順調なら多少の不調は仕方ないか……と相談を取りやめました。近日中に人工授精2回目に挑戦します。前回は痛かったので、少しでも痛みが少ないといいのですが。

(前回の人工授精の記事はこちら↓)

【妊活】初めての人工授精 - のあ日記

 

妊活レシピとお灸で体質改善

 

今周期は体質改善に積極的に取り組んでおり、妊活レシピやお灸を導入するようになりました。

 

私は便秘がちなのですが、こちらのレシピを活用するようになってから便秘知らずになりました。不妊治療クリニックの医師が監修している安心感と、悩みに応じたレシピ、ツナやきのこなど身近な食材で妊活ごはんが作れるところがとてもよかったです。

 

 お灸は初心者なので、火を使わず煙も出ないこちらを愛用。脚にある三陰交というツボに貼っています。3日くらい続けてみて、冷え性が緩和されてきたかも?という実感が湧きました。

不妊治療を始めてから9ヶ月。落ち込む結果が続いていますが、体調に気を配りながら治療を継続していきたいと思います。

この記事をご覧の妊娠希望の皆様にも、私にも嬉しい日が訪れますように。

 

この次の妊活記事はこちらから↓

【妊活】人工授精2回目の結果 - のあ日記

 

当ブログで人気の妊活記事はこちらから↓

【妊活】9ヶ月授からないので病院に行ってきました - のあ日記

【痛い?痛くない?】激痛だという噂の子宮・卵管造影検査を受けてきた! - のあ日記