のあ日記

アラサーOLによるコスメお試し&生活系ブログです。

冷茶にしても香ばしさがすごい玄米茶! 亀屋茶店の餅玄米

岐阜県岐阜市の株式会社 亀屋茶店さまの「餅玄米」茶のモニターをさせていただきました!

 

毎朝おいしい日本茶を楽しむところから1日が始まる我が家! 夫(20代)が玄米茶をこよなく愛していますので、餅玄米が届いたときは夫婦で喜びました!

 

こちらの餅玄米を水出しや氷出ししてタンブラーに注ぎ、夫婦ともに職場へ持って行っていたのですが、おいしいお茶で一息いれてリフレッシュしながら仕事を進めることができました。おいしいお茶は生活の質を向上させてくれますね。

 

さっそくくわしい感想を書かせていただきたいと思います!

f:id:noa_blog:20180812165911j:plain

 

香ばしい香りがたまらない!

 

亀屋茶店さまの「餅玄米」は鹿児島茶と熊本産餅米でできた玄米茶。開封して「わー! いい香り!」と思わず声を出してしまいました。

f:id:noa_blog:20180812171651j:plain

袋を開封しただけで、お茶のさわやかな香りと、餅玄米のナッツを思わせるような芳醇な香りがふわっと漂います。私が今まで買って飲んできた玄米茶よりも香りが高く、香ばしさが強いように思いました。

 

さっそくお茶を淹れてみました。

今回は、亀屋茶店さまからいただいたニュースレターに記載されていた氷出しの方法で冷茶を。

 

初めての淹れ方だったのですが、とても簡単においしく淹れることができましたので皆様にもおすすめしたいです!

 

餅玄米を冷茶でいただく

f:id:noa_blog:20180812172545j:plain

モニター用に見えやすさを意識し、急須ではなく耐熱ガラスのピッチャーで淹れています。

 

まずは、ピッチャーに普段の1.5~2倍の玄米茶を入れます。私はたっぷりと作りたかったのでたくさん入れました。

 

次に、茶葉が8割くらいどうにか浸る程度、ヒタヒタのお湯を入れます。もうこの時点で玄米茶の馥郁たる香りがふわわーんとキッチン及びリビングに漂います。

 

そしてそこに水……ではなく、氷をいっぱい詰めます!

急須の場合はふたができるくらいいっぱい、とのことです。

私はピッチャーなのでこんなものかな?と思う量を入れました。

f:id:noa_blog:20180812173105j:plain

それからすぐに水を注ぎ、待つことなく大き目の容器などにピッチャーのお茶を移します。

 

この、水を注ぐ→別容器に移すの工程を2回ほど繰り返し、同じ容器にお茶を溜めて出来上がりとのことです。

 

完成した餅玄米の冷茶がこちら。

f:id:noa_blog:20180812173640j:plain

きれいな黄緑色と、香ばしい香り! さわやかな味とのど越し! とてもおいしい冷茶になりました!

 

玄米茶好きの夫は「この淹れ方、すごくおいしいね。冷茶なのに香りがすごい!」と大絶賛! 水出しの玄米茶に比べ、さっぱりしたお味なので食事と一緒に飲んでもとてもおいしかったです!

f:id:noa_blog:20180812174252j:plain

氷出しの淹れ方は初めてでしたが、とても簡単においしくお茶を楽しむことができました! 他のお茶にも応用がきくとのことですので、ぜひ試してみたいです。

 

お盆は何かと来客の多い我が家。冷たくおいしい餅玄米で、客人をもてなしたいと思います!

 

どこで買えるの? 価格は?

f:id:noa_blog:20180812174326j:plain

亀屋茶店さまの「餅玄米」は、140g×2袋で1,500円の商品です。楽天市場からオンラインショッピングをすることができますよ!

【楽天市場】【おためし】餅玄米美味しい日本茶 140g2袋:亀屋茶店

 

おいしく香り高い「餅玄米」茶。ぜひみなさまもお試しになってみてくださいね!