のあ日記

おいしいものとスキンケアが好き!元販売員のOLがイイモノ、イイコトを紹介致します。

【コスメモニター】当選しない人に試してほしい当選のコツ4つ

以前、コスメモニターの記事を書くコツについてまとめました。

noa-blog.hateblo.jp

 

今回は私自身がコスメモニターに当選するために心がけていることをまとめたいと思います。私自身も始めたころは全然当選せず、モニターサイトの退会を検討したことがあります。ですが試行錯誤を繰り返した結果、繰り返しモニターをさせて頂けるようになりました。

 

私が紹介するコツはとても簡単なものばかりですので、これからモニターを始める方や、当たりたいのに当たらない方の参考となれば幸いです。

 

モニターに応募する前に、ブログ記事を5本~10本程度アップしておく

 

 まだモニターサイトに登録していないという人や、モニターサイトに登録してこれから応募してみるという方は、まずご自身のブログを充実させるところから始めます。

 

コスメモニターをしたい方は、愛用のコスメについて。

食品モニターをしたい方は、日々の食事やオリジナルレシピについて。

 

モニターに当選したつもりで複数の記事をアップしておきましょう。

このとき大切なのは、ご自身で撮った写真を必ず入れることです。

 

モニターイベントを開催されているほとんどの企業様は応募者のふだんのブログやSNSをチェックしています。私もブログのアクセスログを見て「あ、企業様がご覧になったのかな」と思うことがあります。

 

モニターに応募する前に複数の記事を書くことによって「私をモニターに選んでくださったらこんな風に記事を書かせていただきますよ」というアピールができます。

 

ブログを持っておらずインスタグラムだけでモニターをしたいという方は、モニター風の投稿や普段の何気ない出来事を20枚くらい投稿しておき、ご自身のフォロー・フォロワー数を増やしておくといいでしょう。

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コスメモニターをやりたい人はアットコスメとインスタグラムの登録もしておく

 

コスメモニターを開催する企業様は、アットコスメなど美容系SNSにもクチコミを書いてほしいと考えているところがほとんどです。美容系SNSのアカウントを持っていることが参加条件の案件もあったりします。

 

アットコスメのアカウントを作成し、数件のクチコミを書いてからモニターサイトと連携したり、プロフィールページに自分のアカウントのURLを貼り付けるなどしておきましょう。

 

また、最近のモニターサイトではブログではなくインスタグラムのみの案件も多数開催されています。インスタグラムのアカウント開設をし、写真を複数投稿してからモニターサイトへの連携もしておきましょう。

 

私のモニター用のInstagramはこちらで、モニターをしていらっしゃる方にフォローして頂いたらフォロバさせて頂いています。フォロワーを増やしたい方は私のフォロバもご活用ください。私はInstagramのコメント欄を閉じていますのでフォローの挨拶などは一切不要です(o^^o)  

 

https://www.instagram.com/noa_cosme/

 

 

 

 モニターサイトのプロフィールを充実させる

アイコンは顔出しが当たりやすい

モニプラなどのように、アイコンを設定できるモニターサイトに登録している場合はアイコンを必ず設定しましょう。このとき、後ろ姿や顔が見えない角度でもよいのであなたご自身の雰囲気がわかる写真をアップしておくと当たりやすいです。

 

私自身も顔の一部がわかるように加工した写真をアイコンとして使用しています。

最初はこのブログのアイコンと同じ東京タワーの写真を掲載していたのですが、月に3、4件しか当たらなかったので顔の一部がわかる写真に変えました。

写真の変更後、多い時には月に15件くらいモニターをさせて頂けるようになりましたので、一定の効果はあると思います。

 

モニターサイト内のニックネームは名前+自分の特徴がおすすめ

モニプラなど、サイト内でのニックネームを利用できる場合に私がおすすめしたいのは、名前+自分の特徴というニックネームです。

私自身は過去に「のあ@スキンケア命」とか「のあ★化粧水マニア」などのニックネームを使っていました。私はコスメモニターをしたいため、一目見ただけでコスメ好きとわかるニックネームにしているのです。

 

名前+クチコミ100件突破

名前+インスタのフォロワー5000人

名前+ネイリスト

名前+コスメ大好き

名前+ベースメイク命

など、自分に簡単なキャッチコピーをつけてみると企業様の目に留まる確率がアップしますので、試してみてください。

 

応募の際の一言コメントはコピペしない

モニター応募時に企業へのメッセージや意気込みを投稿できる場合、必ず自分の言葉でその都度コメントを考えて書いた方が当たりやすいです。

私はモニターサイトに登録したての頃、案件にかかわらずあらかじめ作成した定型文をコピペして応募していたのですが、コピペをしていたころはあまり当たりませんでした。

 

今は商品の特徴について言及したり、当選したらこんな記事にしたいということを書いています。実際のコメントはこんな感じです。

 

アルガンオイル配合なんてとても贅沢な洗顔料ですね!  写真を複数枚掲載し、こだわりの原材料や泡立ち、使用感について丁寧にモニターさせて頂きます。よろしくお願いいたします」

 

「ちょうどクレンジングが切れたので試したいです」など、当たれば何でもいいんだと受け取られかねないコメントはしないようにしましょう。

 

 当選したら商品の悪口になるようなことは書かない

モニターイベントを開催される企業様は自社商品の販売促進や知名度アップなどを目的としています。ですから、当選したときに商品のダメ出しや辛辣な感想ばかりを書くモニターさんには当てたくないはずです。

 

モニターに当選した際は文章表現に注意をはらい、商品の短所は言い回しを工夫して伝えるようにしましょう。嘘やお世辞を書く必要はありませんが、商品を貶めるような表現は慎んだ方が良いでしょう。

 

たとえば、高級素材をたっぷり使った洗顔せっけんのモニターに当たったとします。お値段は1,500円。発泡剤などを入れていないため、一般的な石鹸に比べると泡立ちが弱めという特徴があったとします。

 

あなたがモニター開催企業の社員だったとして、下記のモニター例AとB、どちらの記事を書いた人に次もモニターを頼みたいと思うでしょうか?

 

モニター例A

「このせっけん、水に濡らすとねちょねちょしていて気持ち悪いです。泡立ちも悪いのに、値段が1,500円もします。正直、ぼったくりだと思うので買わないことをおすすめします」

 

モニター例B

「こちらのせっけんは石鹸本来の洗う力を大切にしている商品のため、一般的な洗顔石鹸に比べると泡立ちは穏やかです。ですが、成分には高級美容成分として有名な△△オイルや〇〇エッセンスが配合されているため、洗い上がりがとてもしっとりします。お値段は1,500円ということでちょっぴりお高く感じるかもしれませんが、成分の豪華さと洗い上がりのしっとり感を考慮すると適正価格という感じがします」

 

モニター例Bの記事を書いた人に次も当てたいですよね。

 

コスメなどで自分に合わない商品だなと思った場合も「合いませんでした」で終わるのではなく、「さっぱりした化粧水が好きな私には合いませんでしたが、化粧水にはしっとり感を求めている方にはおすすめできます」など、合わなかった理由とフォローの一言を添えると良いでしょう。

 

 

まとめ

 ・モニターに応募する前にブログ記事を複数アップしておく

アットコスメとインスタグラムのアカウント開設、連携をする

・モニターサイトのプロフィールを充実させる

・当選したら商品の悪口になるような記事を書かない

 

モニターの記事の書き方については、こちらの記事にまとめていますのでよろしければこちらもどうぞ。

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