のあ日記

おいしいものとスキンケアが好き!元販売員のOLがイイモノ、イイコトを紹介致します。

失恋から立ち直る方法の中で特に効いた方法3選

今から5年以上前、一度は婚約していた当時の彼に振られ「人生のどん底だ」と思うくらい落ち込んだことがあります。落ち込みのあまり、仕事を辞めて半年ひきこもりました。

f:id:noa_blog:20180528235025j:plain私の中ではひどい別れ方でしたので、立ち直るには長い時間を要しました。失恋した直後は世の中のすべてが灰色に見え、何を食べてもおいしくない。何を聞いても、何を見ても楽しくない状況が続きました。

 

なんとか立ち直ろう、このままじゃいけないともがいてもがいて。

徐々に元気を取り戻していった感じです。

 

今回は私が失恋から立ち直るためにやってみたことの中で、「コレ、効いたな」と思ったことを残しておきたいと思います。

いつか、誰かの役に立ちますように。

 

失恋ソングを聞いて涙を流しまくる

失恋した直後は不眠症に陥り、なかなか寝付けずYoutubeで失恋ソングを探して聞いては涙を流してばかりいました。泣いた後はほんの少しだけスッキリできるんですよね。

 

当時聞いていた中でお気に入りだった2曲を引用したいと思います。

 

1曲目は熊木杏里さんの「新しい私になって」という歌です。

昔、資生堂のCMで使われたこともあるそうですね。

 

歌いだしが

ほんじつ私は ふられました わかっていました 無理めだと

という歌詞で始まるのですが、熊木さんの透き通るような歌声と穏やかなピアノの音が心にしみます。

中盤には

いつもは見過ごす星占いを 祈るようにして開いてた いつもは買わない洋服も 鏡に映して鼓動早めてた

 という歌詞もあり、自分と重なって涙がボロボロ出てきます。失恋ソングでありながら、前を向きに立ち直っていく歌でもあるため傷心にちょっぴり元気を与えてくれます。

 

www.youtube.com

 

2曲目はプリンセス プリンセスさんの「M」です。

私の母がよく口ずさんでいて、子供のころから失恋に関係なく名曲だなあと思っていました。

 

歌いだしの

いつも一緒にいたかった となりで笑ってたかった 季節はまた変わるのに 心だけ立ち止まったまま

 という歌詞を聞いて号泣。未練があってなかなか彼のことをふっきれない女性の気持ちをしっとり歌い上げた曲で、少し古い曲であるにも関わらず共感が止まりません。

 

www.youtube.com

 

ヨガを始める

失恋直後、不眠に悩んでいた私に整体師の友人がヨガを勧めてくれました。

ヨガを始めてみたら確かに、心と体の両方にいいパワーをもたらしてくれている感じがしました。ヨガをすると体の部分、部分に意識を集中させるので、ヨガをしている間は「失恋してどん底の自分」を忘れることができるのですよね。

 

よくやっていたヨガはこちらです。初心者にも易しいポーズが多いため、自宅で布団の上などでやっていました。

 

www.youtube.com

 

友人と会って話を聞いてもらう

失恋後、ひきこもり生活を送っていた私ですが友人とは定期的に会うようにしていました。一人でいると落ち込むばかりなので、友人と会って話を聞いてもらい失恋のつらさを発散するようにしていました。

 

失恋には日薬とよく言いますが、私も上記3つと時間をかけて徐々に元気を取り戻すことができました。失恋って本当につらいですよね。この記事にたどり着いた方がどうか少しずつでも元気を取り戻せることを祈っています。