のあ日記

おいしいものとスキンケアが好き!元販売員のOLがイイモノ、イイコトを紹介致します。

【実体験】臨時の公務員として働いた感想と面接の質問など

私は官公庁の臨時職員として働いていたことがあります。国、県、市で働いたことがあり、トータルで3年半くらい臨時職員をしていました。

アパレル企業を退職した後に事務系の仕事への転職を志したのですが、転職前に事務職の経験を積みたいと思い公務員の臨時職員の仕事に目をつけました。

今は転職に成功し、一般事務の仕事をしています。

これから臨時職員をやってみようかなと思う人の参考になれば幸いです。

f:id:noa_blog:20180522170826j:plain

 

 

 

求人はどこに載ってる? どうやって応募するの?

 

公務員の臨時職員の情報はハローワークの建物内にある端末とインターネットで見ることができます。

私はハローワークのインターネットサービスで臨時職員の求人を探しました。それからハローワークに行って求職申込みをし、窓口で応募の手続きをしていただきました。

窓口ではハローワークの方が応募先の官公庁に電話をかけて、応募者の情報を伝えてくれます。窓口では紹介状を発行していただけるので、それを応募先の官公庁指定の方法(履歴書と一緒に郵送・持参することが多いです)で応募先に提出します。

 

国の機関の臨時職員体験談、面接内容など

 

国家公務員の臨時職員の経験は2回あります。2回とも同じ役所で仕事内容が異なりました。

 

任期:1回目 7ヶ月

   2回目 2年

両方とも、育休を取る職員の代わりとしての募集でした。

 

この機関では試験日の午前中に筆記試験をやり、筆記試験の合格者のみ午後から面接をするという方式でした。筆記試験は2回とも作文で「仕事をする上で心がけていること」「これまでの経験を当機関でどのように活かしたいか」といったテーマでした。

 

面接内容

 

面接官

1回目:事務局のナンバー2にあたる人、勤務先の課長、直属の上司

2回目:事務局のナンバー3にあたる人、勤務先の課長 でした。

 

 

主な質問(1回目と2回目をまとめて書いています)

・住所氏名を言ってください

・志望動機はなんですか?

・前職を辞めた理由はなんですか?

・長所と短所を教えてください

・パソコンは使えますか?

・今までにこの機関を利用したり訪れたりしたことはありますか?

・ご自身のメンタルの強さについて、どのように考えていますか?

・ストレス解消法はありますか? どのように解消していますか?

・今までに交通違反をしたことはありますか?

このほか、趣味や特技、作文の内容にいたるまで多岐にわたって質問を受けました。

 

職場の雰囲気など

年次休暇(有給休暇)も取りやすく、働きやすい環境でした。ごみ捨てなどの雑務は当番制で回していて、誰かに負担が押し寄せることのないよう配慮がありました。定期的に所属の長と面談をする機会があり、仕事に関する相談はしやすかったです。

少人数で膨大な量の仕事をしているため、協調性と集中力、コミュニケーション能力が求められる職場のように感じました。

 

給与・ボーナス・健康保険など

 

2回とも日給月給の期間を経て月給制になりました。(給与については、応募するときにハローワークの求人票をよく確認することをおすすめします)

 

この機関では採用直後に学歴や職歴の証明書の提出を求められ、その内容や経験に応じて給与が決まるという仕組みでした。月給制のときは国家公務員の俸給表「〇級×号俸」が適用されていました。

 

ボーナスと退職金はいただいたことがあります。健康保険は協会けんぽの青色の保険証だった時期と、国家公務員共済組合の黄色の保険証だったことがあります。

 

県庁(出先機関)での臨時職員体験談、面接内容など

 

任期:5ヶ月

期間限定の事業があり、その事業の事務補助をするというのが主な仕事内容でした。事業の終わりとともに任期満了という短期の仕事です。

 

面接内容

 

面接官:出先機関の長、その機関で2番目の役職の人、事業を担当する部署の長、直接の担当者の4名でした。

 

主な質問

・自己紹介をお願いします

・あなたの長所と短所、そして長所と短所を裏付ける具体的なエピソードを教えてください。

・今回の事業内容は〇〇で××のため、パソコンを使う作業が多いです。これまでの仕事でパソコンを使うことはありましたか? 

・当機関は〇〇を行うところで、一般の方も多数おみえになります。電話応対や窓口応対をお願いすることもありますが、大丈夫でしょうか?

・時には一般来庁者の方が窓口で苦情を言われることがあります。そういうとき、あなたはまずどう対応しますか?

・いま、ご自身の健康状態はいかがですか?

 

主にこんな感じでした。あとは任期が決まっており更新はないこと、採用の場合の連絡方法などを言われました。

 

職場の雰囲気など

私が働いていた機関には温厚な方が多く、仕事をすすめやすい環境でした。質問にも丁寧に答えていただきました。

仕事は必ず定時で終えて帰るように指導されていたため、残業することもなかったです。臨時職員だからといって雑な扱いを受けることもなく、本当によくして頂きました。

 

給与・ボーナス・健康保険など

日給月給制で、ボーナスや退職金はありませんでした。健康保険は協会けんぽの青色の保険証でした。

 

市役所での臨時職員体験談、面接内容など

 

任期:6ヶ月

 

面接官:人事担当の課長、課長補佐

 

主な質問

・自己紹介をお願いします

・志望動機をおしえてください

・あなたの長所と短所はどんなところだと思いますか?

・今までの仕事でパソコンを使ったことありますか? どの程度使えますか?

・市役所はご存知のとおり、毎日いろんな方がおみえになります。苦情やお叱りをいただくこともありますが、窓口でそのようなことを言われたら、どのように対応しますか?

・今の健康状態について教えてください

このほか、任期や給与についての確認がありました。

 

職場の雰囲気など

私は地元ではない市で働いていたのですが、飲み会などでは地元トークがしょっちゅう飛び出しますし、「家はどのへん? 中学、高校と大学はどこ? 結婚してる?」などプライベートに関することを遠慮なく質問され、心の距離がすごく近い感じがしました。この距離感はちょっと想像していなかったため、少ししんどいときがありました。

 

総務部のとある課で働いていましたが、仕事自体は難しくなくマニュアルなどを読んで進めることができました。私が働いていた課では正規職員の方は自分の仕事で手一杯のため、臨時職員はマニュアルを読んである程度自分で考えて行動できることが求められているように思いました。

 

給与・ボーナス・健康保険など


日給月給制で、ボーナスや退職金はありませんでした。健康保険は協会けんぽの青色の保険証でした。

 

国・県・市、給与が一番高かったのは?

一番高かったのは国です。

国→県→市の順番でした。

 

 

読者の皆様の参考となれば幸いです。

※これは私の体験談であって、すべての官公庁が同じとは限りません。