のあ日記

アラサーOLによるコスメお試し&生活系ブログです。

耳がボワーンとするので耳鼻科に行ってみたら……

耳に違和感をおぼえて病院に行ってきました。受診するまでとても不安でしたので、同じような症状がある方の参考になればと思い、受診録を残したいと思います。

朝起きたら耳が変!

異変に気が付いたのはある平日の朝、起床直後でした。

耳が詰まっているような、ボワーン とした耳鳴りがしているような、聞こえ方がいつもと違うような……なんだか変な感じ。トイレなど狭い空間にいると音が脳にズーンと響いてくるような違和感をおぼえました。ふわふわした感じの弱いめまいもありました。左耳が聞こえにくい気がしていましたが、はっきりとはわかりませんでした。

 

その日は違和感を覚えつつもとりあえず仕事に行きました。耳の調子が悪いからか、頭がぼんやりしていて変な感じです。お昼休みなどにスマホで耳の病気について調べ、耳管狭窄症というやつじゃないのかな?と思い、ますます不安になってしまいました。夜眠る時、ボワーンとした低めの耳鳴りがしていてよく眠れませんでした。

 

翌日に病院へ

症状が出てから2日目。朝起きて、まだ耳が治っていないことに不安をおぼえました。寝たら治るかな、なんて淡い期待を持っていたのです。

その日もとりあえず仕事に行ったのですが、耳の聞こえが悪く聞き間違いを連発してしまい、午後から年休を取って耳鼻科に行きました。

f:id:noa_blog:20170807073623j:plain

病院で話したことは次の通りです。

・昨日の朝から耳が詰まっているような感じがして聞こえ方がいつもと違う。左耳のような気がするが、自信はない。
・ボワーンとした低音の耳鳴りがする
・軽い船酔いのような感覚があり、少し気持ち悪い

といったことを伝えました。

医師からは

・このようなことは初めてか?
・聞こえ方の特徴は?
・めまいのイメージは?グルグル?ふわふわ?景色が流れる?
・吐きそうか?
など症状をさらに詳しく聞き取る質問がされました。

耳、鼻、喉をチェックされ、チューブに耳栓がくっついたような器具を私の片耳と先生の片耳に入れ、聞こえ方のチェックを受けました。こんな感じ。痛くはありません。

f:id:noa_blog:20180318184441j:plain

 先生から「なにぬねの、ってゆっくり言ってみてください」と指示があったので従うと「あー、左耳ですね。自分の声が響いてるね」とのこと。

 

それからめまいと聴力の検査をすることになりました。検査には30分くらいかかったと思います。

 

看護師さんと一緒に検査室に行き、まずはめまいの検査。体重計のような機械の上に立ちます。

機械でゆっくりと揺れを起こして、そのときの体の反応を調べているようでした。

機械に乗っている間、壁に貼られた目印を見つめたり、目を閉じたりといった指示を受けるので従います。

目を閉じるときは看護師さんがすぐそばにいて、危ないときは支えてくれると説明を受けました。

そのあと血圧測定。医師が検査室に来て両耳のレントゲン撮影。今度はめまいの検査で、ベッドに寝て立体アイマスクのようなものを装着。

視界は真っ暗でなにも見えなくなりました。目の動きを見るとのこと。

 

それが終わると聴力検査です。一般的なヘッドフォンをつけて検査した後、耳の後ろに骨伝導用?のヘッドセットのようなものをつけて検査しました。聴力検査では左耳が聞こえにくいことをハッキリと自覚しました。

 

その後にまた診察室に戻り、先生の説明がありました。「左耳の耳管が狭くなっているようだね。飛行機に乗ると耳が詰まった感じがすると思うけど、あの状態が続いているイメージです。鼻から耳に空気を送る処置をするとよくなると思うので、今からそれをやります」と説明を受けました。病名等は特に言われませんでした。

 

小さな霧吹きのようなもので鼻を湿らせて、最初に使った耳栓つきチューブのような器具を耳に入れ、左の鼻から極細のカテーテルを入れられました。鼻から喉の奥の方に入っていくイメージです。医師からは「少しチクっとしますよー」と言われドキドキしていたのですが、ちょっとした異物感があるだけで痛いとは思いませんでした。先生がお上手なのだと思います。

 

その状態で「ツバを飲み込んでみてください」と言われ、そうしてみると左耳にゴーッと風が吹いた音がしました。

 

「あ、いいね。通ったね」とニコニコ顔の先生。カテーテルと耳のチューブを抜かれてみるとあらビックリ! 左耳の違和感がすっかり消え去り、ボワーンとした耳鳴りも止みました。

 

「あっ! すごい! 治りました!」と思わず声に出してしまいました。鼻のネブライザーと耳のマッサージも受けました。耳のマッサージは、チューブのようなものを耳穴に入れて、数分間じっとしているものです。ドンドンドンドンという音と振動を感じるだけで痛くはありません。

 

2、3回通院が必要とのことでしたがめまいの薬を処方してもらい帰宅しました。

 

通院3週間

それから週に1度の通院を3回繰り返しました。問診と耳管の通気をし、めまいの薬をもらって様子見をし、今週無事に通院が終わりました。

耳の異変に気が付いた時はどうなることやらと本当に焦りましたが、早めに耳鼻科に行ってよかったです。

もし私と同じような症状が出た方がいらっしゃったら、早めに病院に行かれることをお勧めします!