のあ日記

おいしいものとスキンケアが好き!元販売員のOLがイイモノ、イイコトを紹介致します。

【2017年10月】グーグルアドセンスの審査に合格しました!

10月1日、このブログとは別のブログでグーグルアドセンスに合格しました。

合格体験記として残しておきたいと思います。


【合格したブログのデータ】

ブログ開設日 :2017年9月6日

審査申込日: 2017年9月23日

審査合格日: 2017年10月1日

 

アドセンスに使ったグーグルのアカウントの開設日は審査申込日と同じです。
出来立てホヤホヤのアカウントでアドセンスに申し込みました。

 

ブログ:はてなブログ(pro)

独自ドメイン:お名前.comで取得。ドメインの種類は「work」を購入しました。購入時の価格が1円だったことと、ブログの内容として「work」が合っているなと感じたからです。

アドセンスに申し込む前『独自ドメインってなあに?よくわかんなーい!設定わかんなーい!』と思っていた私でも、チュートリアルを読んでサクサクと設定を進めることができました。

 

ブログの内容:趣味ブログです。マニアックでマイナーな資格試験の合格体験記や勉強法、テキストの紹介などの内容です。

審査合格日までの記事数: 7記事。そのうちひとつはプライバシーポリシーを明記しただけの記事でしたので、読み物としての記事は6つでした。

審査期間のアクセス:1日あたり10〜30程度。マニアックな資格についてだからなのか、立ち上げてすぐにグーグルなどで検索すればヒットする状況でした。

記事の文字数:200文字〜1000文字程度。

写真の有無:あり。参考書の紹介などで写真は1記事に2枚程度入れていました。掲載していたのは自分で撮影した写真のみです。

リンクの有無:なし。外部につながるようなリンクや、アフィリエイトのリンクは貼っていませんでした。

問い合わせ窓口、プライバシーポリシー:お問い合わせフォームやメールアドレスは公開していません。プライバシーポリシーについては、アドセンス関連のブログでコピペOKとおっしゃっている方の文章を引用させて頂きました。

 


【合格までの流れ】

9月23日に新しいグーグルアカウントを取得し、すぐさまアドセンスの申し込みをしました。

審査に係る諸々の設定を終わらせると審査中の画面になりました。

そこから、合格まで何も音沙汰なし。

ちゃんとコードは貼れただろうか?記事数、少なすぎるかな?文字数はもっと多い方がいいんだろうか? などと、いろんな不安に襲われました。

何回ログインしても、審査中の画面のまま。ひたすら待っていました。

そして10月1日にやっと「お客様のサイトがAdSenseに接続されました」という合格メールが届きました!

f:id:noa_blog:20171005220631j:plain

 

1週間、じっと待っているのはとても不安でしたがそのぶん喜びが大きかったです!


【審査にあたって気をつけたこと】

ネットでアドセンスのことをリサーチしまくったところ、最近の審査では「ブログ読者にとって有益なコンテンツであるか」がよく見られているように感じました。

それを踏まえ、私のアドセンス用ブログでは読者にとってタメになりそうな情報を盛り込むことを意識しました。

私の場合はマニアックな資格についてのブログですので、資格取得に使用したテキストや勉強法などについて記載したり、答案の一例を写真に撮ってアップしたりしていました。

また、文章には物騒な言葉や性的な表現が登場しないように注意をはらいました。


以上、私のアドセンス合格体験記でした。
皆様の参考になれば幸いです。

広告を非表示にする